This Category : 作曲日記


--.--.-- *--
EDIT | 

Auroraと今後

2010.01.23 *Sat


先日投稿しましたAuroraですが、
自分が思っていた以上にたくさんの方に
気に入っていただけたようで、とても嬉しいです!
本当にありがとうございます。

以前に、Addictive Drums(以下AD)の体験版を試すための捨てファイルに、
なんとなく''Aurora''と名前だけつけて放置していたことが
この曲が生まれるきっかけとなりました。
(Foo FightersのAuroraを意識してつけました。)


久しぶりに開いてみたファイルで、
最近よく聴いているAlbum Leafみたいな曲を作りたいと、
AD体験版に入っていたループをアレンジしつつオケを組みました。
(ほぼそのまんまですがorz)
ベロシティーを低めにしてやると、
なんとなく心地良いグルーブのあるリズムになった気がします。
だいたいの部分で、ADは右。Logic内蔵のエレクトロなキックとスネアを左に。

上ものはPad、エレピ、グロッケンを中心にループを重ねてみました。
サビの部分なんかは、いつもはもっと音を増やすことが多いのですが、
今回は、歌メロと歌詞を前面に出そうと控えめに。
むしろこのくらいが丁度いいのかもと、勉強になりました。


そして今回は、歌詞や歌メロを大事に作ったつもりです。
この曲に関して、自分で一番気に入っているのは「歌詞」だったりします。

歌詞にはオーロラのオの字も出てきませんが、
ずっと昔の感じたドキドキとか、
すこし大人になって感じる温かい気持ちとか…
いろんな色をしたオーロラみたいだなぁ。
→よし、タイトルこのままで!

べ、別に「君に○け」とか、ぜんぜん関係ないよ。
よよよ!


本当にささやかな曲ですが、これからもよろしくお願いいたします!!


さて今後の活動です。
今、自分の生活が大きく変わっていく時期でして、
ガンガン作業ができる感じではないのですが、
ゆっくり時間をかけてアルバムを作りたいなと思っています。
「ephemera」に続く2ndです!

本当にゆっくりになってしまうと思いますので、
いつどのような形でお届けできるかは未定ですが、
遅くても来年の暮れまでには!!(おいおい)

そしてアルバムができるまでは、
たぶん動画はあげません。(たぶん!)

どうぞ、気長に気長にお付合いいただけたらと思います。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Sleepless Night

2009.11.12 *Thu
-Sleepless Night-

音もたてず 君は 瞬く星の夢を見る

僕の意識や願いほど 曖昧なものなんてないよ

隣で眠る 君の温もりだけは 確かで

君と同じ夢を見よう 

さあ 夢を見よう
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なぐり書き

2009.09.23 *Wed
連日更新!
始めたばかりの時期は、
何でもすぐに更新したくなるものです…。
始めたばかりの時期は…。

シルバーウィークも明日で終わりですが、
少しずつ次の曲を作成中です。

今回は歌詞について。

基本的に、ボクはオケの方向性が決まってきてから、
歌メロと歌詞を一緒に考えていくことが多いです。

ボキャブラリが乏しいからか、
同じ様なことばかり考えているからか、
いつも似た様な歌詞になってしまいます。

歌詞作成中

他の方の作詞の話をあまりきいたことがないのですが、
ボクはこんな風に、紙に思いついた言葉を書きなぐっていくスタイルです。

一気に全部の歌詞を考えるわけではなく、
まず、最初に歌入れをする部分だけ(一回目のサビだけとか)を考えます。
この最初の一仕事で、その曲を象徴する様な歌詞の部分ができて、
一緒にタイトルが決まったりすることも多いです。

後は、オケにあわせて歌メロを口ずさんだりしながら考えて、
語尾や言葉遣い等を調整していきます。

Aメロ等、他の部分は最初に思いついたうテーマやタイトルにハマるように、
じわじわと考えていきます。
歌入れと並行して歌詞を考えているので、
歌詞の完成は、曲の完成ほぼ同じ時期になってしまいます。

気をつけているのは、
そのときの自分の気持ちや主観を含んだ歌詞にするということ。

だから、歌ってくれるのは初音ミクなんですが、
多くは『自分の曲、自分の歌』なんです。


それにしても、字汚いですね…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (19)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



