This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

Fallen Star

2009.09.27 *Sun


ブログ開設の宣伝も含めまして、
新曲『Fallen Star』を投稿させて頂きました。

いつものと代わり映えしない音作りとなっているどころか、
フラットさ125%でお送りいたします。
イントロで飽きちゃったら、申し訳ありません。

今回は、たねさんのイラストを使用させていただきました。
動画用に切り取ってしまったので、
ぜひこちらを訪れていただいて、イラスト全体を見ていただければと思います。

ご感想、ご要望、クレーム等のコメントお待ちしております。





-Fallen Star-

暗い暗い闇の中 また僕は迷い込んだの
出口もわからない ここには誰もいない

自分で閉ざした心 自分で出した答え
でもわからなくなって ただ空を見上げた

目を開けば 流れる星
僕だけが君を見ていた
君がそっと 消えてしまえば
また ひとりぼっち

君を見つけたとき 時間は止まってしまった
理由はわからないけど 僕らどこか似ていた

誰にも気がつかれぬまま
君はどこへ流れてゆくの
広い星の海からこぼれ落ちて
ひとりぼっち

目を開けば 流れる星
僕だけが君を見ていた
君がそっと 消えてしまえば
また ひとりぼっち

(we fall apart and ascend to the stars)

誰もが皆 同じように
この夜を流れてゆくよ
君も僕も 出会わなければ 
ずっと ひとりぼっち

目を開けば 流れる星
僕だけが君を見ていた
君がそっと 消えてしまえば
また ひとりぼっち
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なぐり書き

2009.09.23 *Wed
連日更新!
始めたばかりの時期は、
何でもすぐに更新したくなるものです…。
始めたばかりの時期は…。

シルバーウィークも明日で終わりですが、
少しずつ次の曲を作成中です。

今回は歌詞について。

基本的に、ボクはオケの方向性が決まってきてから、
歌メロと歌詞を一緒に考えていくことが多いです。

ボキャブラリが乏しいからか、
同じ様なことばかり考えているからか、
いつも似た様な歌詞になってしまいます。

歌詞作成中

他の方の作詞の話をあまりきいたことがないのですが、
ボクはこんな風に、紙に思いついた言葉を書きなぐっていくスタイルです。

一気に全部の歌詞を考えるわけではなく、
まず、最初に歌入れをする部分だけ(一回目のサビだけとか)を考えます。
この最初の一仕事で、その曲を象徴する様な歌詞の部分ができて、
一緒にタイトルが決まったりすることも多いです。

後は、オケにあわせて歌メロを口ずさんだりしながら考えて、
語尾や言葉遣い等を調整していきます。

Aメロ等、他の部分は最初に思いついたうテーマやタイトルにハマるように、
じわじわと考えていきます。
歌入れと並行して歌詞を考えているので、
歌詞の完成は、曲の完成ほぼ同じ時期になってしまいます。

気をつけているのは、
そのときの自分の気持ちや主観を含んだ歌詞にするということ。

だから、歌ってくれるのは初音ミクなんですが、
多くは『自分の曲、自分の歌』なんです。


それにしても、字汚いですね…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

mini album『Past Present』

2009.09.22 *Tue
最初の話なのでちゃんと書かないと。

もう一ヶ月も前の話になって申し訳ないですが、
夏に作ったミニアルバムのお話です。

某SNSサイト内で6月までの活動休止を大々的に宣言し、
皆さんに温かく見送っていただいたのですが、
やはり自分の好きなことを完全に断つことは簡単ではありませんでした。

7月後半から8月にかけて、少し時間的なゆとりが出来てしまいまして、
どうしても我慢できずに、一度消去した初音ミクを再インストールしてしまいました。

最後だと思って応援して下さった方々を軽く裏切ってしまった罪悪感といったらありませんでしたが、やっぱりこうなってしまいましたね…

それから、貯まっていた何かが吹き出すように音や言葉が出てきまして、
短い期間で数曲が完成しました。

バラバラ聴くよりも、数曲まとめて聴いて貰った方が、
一曲一曲の持つ意味合いが深まってよいかな。などという思惑もあり、
今回のmp3の配布はミニアルバム形式にしてみました。

以下は収録曲になります。

1.Mathematics
2.Kid
3.Parasite Satellite
4.Blue Sky Fish

では簡単にそれぞれ曲の解説を。
 

1.Mathematics
4曲の中で一番最初に作った曲。
「数学」というタイトルですが、特に数学的な内容の曲ではありません。
数学の様に、答えが確固たるものとして存在する視点から見て、
気持ちや感情といったものがどんなに曖昧で不確かなものか…
といったテーマですかね…。一応…。
ちなみに歌詞の「心の距離を決めるのは5番目の力」というのは、
もはや数学じゃなくて物理の「4つの力」からのインスピレーションです…
数学も物理も高校以来やってないので何にもわかりませんがorz

2.Kid
歌詞も、歌メロもずっと同じ繰り返しの曲なんですが、
逆にそれがいい味になっていればいいなぁと思っています。
生パーカッションっぽいリズムのエレクトロニカを目指しました。
そして、目指しっぱなし…。
作った直後は例によって、これはボクの最高傑作だ!!って思ってましたw

3.Parasite Sattelite
離れたくても離れられない。
でもこれ以上近づくこともできない。
そんな存在って誰にでもあるのではないでしょうか。
ボクが、初音ミクから離れられなかったことに対する嘆きを曲にぶつけました。
Aメロもサビもずっと同じコード進行だし、
同じキラキラループがずっと鳴ってるだけというシンプルな構成ですね。
間奏の部分は自分でも特にお気に入りです。

4.Blue Sky Fish
タイトルはエウレカセブンの第2話タイトルより。
4つ打ちエレクトロニカ作ってたはずなのに、
適当に音を重ねてしまったら、
自分でも拍子がわけわからなくなってしまった曲です(汗)。
いつもそうですが、ボクの曲は偶然の固まりです。
「ボクの心はいつも空っぽ」

画像クリックでDLページへ!



password[ryuryu]


以上簡単な説明でしたが、
上記より、DLしていただけます。
(歌詞が文字化けしてしまうというコメントをいただいております。ごめんなさいorz)

うげー長くなってしまいました。
とにかく、聴いていただけるとすんごく嬉しいです!
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はじめまして!

2009.09.22 *Tue
はじめまして、びにゅPことryuryuと申します。
こちらのスペースをお借りしまして、ブログ初めてみました。

自分なんて大した活動しないからブログ必要ないだろ。
などと考えて、SNSやtwitterにのみ生息していたのですが、
今更になって、やはり自分に関心を持って下さる方が少しでもいるのであれば、
ぜひオープンに情報を伝えていきたいなと思い、ブログ開設してみました。

どれだけ続くのか自分でもよくわかりませんが、
何かしら活動状況や自分の好きな音楽の話などを書き込んでいければと思います。

いろいろ、整備中ですが、よろしくお願いいたします。
少しずつリンク先など追加していけたらなぁと考えております。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (19)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



