This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

ジャケット

2009.10.29 *Thu
こんにちは!
夢見がちなryuryuです。

最近は嬉しいことがたくさんあって、少しつつご紹介できたらなとブログを書いております。
まず、前回、前々回の日記でいろいろ音楽をおすすめして頂けて、
とても嬉しかったです。
とりあえずHMVのサイトに行って何も考えずにポチポチしてたら買い過ぎました…
まだ、未開封なんですがジャケットがどれもとても美しいですね。(写真暗いorz)
CDジャケットのアートワークって飾りたくなるくらい美しいのばかりです。

CDs

少しずつ聴いていきます。
manualとcokiyuをおすすめして下さったeffeさん、タイニーさんありがとう!
ぶっちゃけ、曲作るようになってから、
あんまり自分で探して音楽聴かなくなってしまったので、
紹介していただくとすごい嬉しいです。
最近はまた、曲作るより聴くのが楽しくなってきました。
(よって、新曲はまだ出ません……orz)
おすすめ音楽、どしどし教えてください!!

あ、ジャケットと言えば………



これが、ボクの選ぶ、今年2009年のベストアルバムです…
Mewというバンドの3ndアルバム『No More Storys ごにょごにょごにょ…
全然、ジャケット美しくねぇ……
でも、音楽は美しいを通り越した芸術世界です!
あ、でも初めての人は絶対1stから聴いて頂きたいかも……
(画像クリックでMyspaceのページへ飛びます!)



もう1枚は、kousさんとhieさんの「白と黒」。
kousさんの音楽はもちろん、hieさんのジャケットもとても素敵ですね!
中のカードも含めて動画の世界観をそのまま移植したかのようで、
思わず見入ってしまいます。
白い黒


って、写真並べただけで、何も紹介できてないというw


本当は、皆さんに、是非紹介したいボカロ曲があるのですが、
一回の記事でいろいろ紹介すぎると、たぶん何も伝わらないので、
右の「最近のお気に入り」で!
ツイッターやSNSでボクが好きだ好きだと、
無駄に騒いでいた曲です。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Lovers Chorus (ver. river)

2009.10.29 *Thu
な、な、なんと、riverさんが、
ボクのミクオリジナル3曲目、
『Lovers Chorus』をアレンジして下さいました。



ボクの曲がこんなにかっこ良くなるなんて……

『Lovers Chorus』はずっと前の曲過ぎて、
ボクも忘れてしまっていた…とても懐かしい曲ですね。
最初のころは、
「初音ミクと言ったら4つ打ちピコピコだろ!」
とかそんなことを思っていた気がします。
4つ打ちの曲なんて、数えるくらいしか聴いていなかったというのに……

そんな中作った曲を、テクノの申し子riverさんが、
かっちょ良くアレンジして下さるなんて…
嬉しかったです。とても!

本当ありがとうございました!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

人の声

2009.10.22 *Thu
ironyさんがFallen Starを歌って下さいましたのでご紹介!
とても嬉しかったです!


素敵な歌をありがとうございました!

特に、これは!!と思ったのが後半の間奏からラストにかけてのコーラス…
僕がこういうのをやりたいなぁ、と思っているイメージにすごく近くて、
すごく参考にもなりました。
当たり前だけど、やっぱり人の声はいいですね!

カラオケ音源を新しくどこかに置くということはないのですが、
歌ってみたいという方には喜んでwaveファイルを送らせていただきますので、
お気軽に、メールなりメッセージを!!

曲に厚みを出す手段として、いろいろな音を足していくことがあると思うのですが、
シンプルな編成で自然な厚みを出すのに、声はとても効果的ですよね。

ボーカロイドの苦しいところのは、
声を重ねて厚みを出したい!と思ったときに、
それが、ものすごく手間のかかる作業だということだと思います。

でも、僕がいつもサボってるのを、
ちょっとだけ手間のかかるボカロエディターの所為にしてしまったら、
みなさんに怒られてしまうでしょうねorz

次はくどいくらいに声を重ねてみよう!
なんて、言ってみただけですw



話は変わって、ブログにお絵描き機能があることを知り、
遊んでみました。
10秒いじって、本当に何も描けない自分に気がつきました。
面白いネタもないですし、残念すぎる…。
CATEGORY :
THEME : ボーカロイド / GENRE : 音楽
DATE : 2009/10/22 (木) 23:00:08
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

00年代、印象に残ったアルバム!

2009.10.20 *Tue
またまた、勝手にkalさんブログからネタを輸入してまいりました。
kalさんがこんな素敵な企画をやってましたので、僕もマネしてみたいと思います。
パクリです!!パクリです!!

題して「ryuryuの00年代!」

00年代印象に残ったアルバムということですが、
僕が音楽に興味を持ち始めて洋楽やら何やらを探して聴くようになったのは、
高校生になってからでした。
(中学校のときまでは、もっぱらB'zの追っかけをしていましたw)
ですので、00年代に入ってからの音楽が僕がリアルに体験したもののほとんどです。

発売日を待ってわくわくしながらCD屋さんに行って、
田舎過ぎて売ってなくて…ですとか、
仙台まで遠出したときに、あれもこれもと手に取ったCDの多くが00年代の音楽。

そんな中から、特に影響を受けたアルバムや、
印象が強かったアルバムをピックアップしてご紹介します。

僕のボカロ曲を聴いて、ここを訪れて下さっている方の多くの方にとって、
あまり興味のない話になってしまうかもしれません…。
予め、お詫び申し上げます。

おすすめの音楽を紹介して、聴いてもらおうという趣旨ではありません。
「あ、これ知ってる!」「自分も、これ大好きなんだ!」
そういうのを誰かと共有できた瞬間がたまらなく好きだから、
もしそう思って下さる方が少しでもいれば、僕はとても幸せです。

ではでは、列挙させていただきますw



The American Analog Set,Set Free(2006)

Blonde Redhead,23(2007)

Broken Social Scene ,Broken Social Scene (2005)

Cloudberry Jam,Great Escape(2005)

Coldplay,Rush Of Blood To The Head(2002)

Death Cab For Cutie,Plans(2005)

Eberg,Voff Voff(2006)

Efterklang,Parades(2007)

Feeder,Pushing The Sences(2005)

FLEET,Review(2007)

Frou Frou,Detalis(2002)

Her Space Holiday,The Young Machine(2003)

I Am Robot And Proud,The Electricity In Your House Wants to Sing(2005)

I Hate This Place,Never Go(2008)

Jimmy Eat World,Bleed American(2001),Futures(2004),Chase This Light(2007)

Kyte,Kyte(2008),Science For The Living (2009)

Last Days Of April,Angel Youth(2000),Ascend To The Stars(2002),If You Lose It(2003)

The Late Parade,Foul Cheer(2008)

M83,Saturdays = Youth(2008)

Mae,Destination: Beautiful(2003)

Maritime,Heresy and the Hotel Choir(2007)

Matryoshka,Zatracenie(2007)

Mew, Frengers (2003), And The Glass Handed Kites (2005),No more stories Are told today I'm sorry They washed away No more stories The world is grey I'm tired Let's wash away(2009)

Mum,Finally We Are No One(2002),Go Go Smear The Poison Ivy(2007)

The Music,Welcome To The North(2004)

Piana,Eternal Castle(2007)

Polaris,空間(2006)

The Postal Service,Give Up(2003)

The Radio Dept.,Pet Grief(2006)

Radiohead, Kid A(2000), Amnesiac(2001), Hail to the Thief (2003), In Rainbows(2007)

Sigur Rós,( )(2002),Takk…(2005),Med sud i eyrum vid spilum endalaust(2008)

Smashing Pumpkins,MACHINA/The Machines Of God (2000)

tickles,today the Sky Is Blue and Has a Spectacular View.(2008)

toe,the book about my idle plot on a vague anxiety(2005)

YUKI,JOY(2005)

くるり,アンテナ(2004)


あぁ、長かった…。そしてなんとゆう見にくさw

1つでも好きなのがあったという方!ぜひお友達に!

1つのアーティストで複数枚書いてあるのは、
僕が死ぬほど好きな方々です。
好きになればなるほど、どうしてもアルバム1枚で語ることが難しくなってしまいます。
そして、あまりに好きなものに出会ってしまうと、なんというか他を求める必要がなくなって探さなくなる自分です。

結局、CD屋さんの棚で言えばロック&ポップスのコーナーにあるものが多いですね。
kalさんのブログですごく共感したのですが、
エレクトロニカやポストロックみたいなジャンルは、
こういう場には不思議と名前が出てきにくい気がします。
1曲1曲に、曲としての印象を抱きにくい上に、
聴き入るというよりは、流しているのが耳に入るというような、
そんな、雰囲気的なものを求めていることもありますし。
(いや、単に詳しくないのですが…w)

でも、そもそも、「~の100枚!」って、完全に主観で選んで勝手に紹介するのは、
ロック&ポップスのメディアが得意とする文化なので、これでオッケーです!!

本当に長くなってしまいましたが、
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!!

ぼちぼち曲作りも進めていきたいと思います。
CATEGORY : 音楽
THEME : 音楽 / GENRE : 音楽
DATE : 2009/10/20 (火) 18:47:06
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

牛乳屋さん

2009.10.15 *Thu
久しぶりの更新となってしまいました。

あんまり関係ないのですが、先日のこと。

いつもの様にパソコンに向かって、無駄な時間を過ごしていた夕方、
ピンポーンとドアホンが鳴りました。
「……はぁい…」
不機嫌そうにドアを開けると、
知らないお兄さんと、お姉さんがニコニコしながら立っていました。
「牛乳屋で~す」
あ、宅配牛乳のセールスですか…

いつもなら、
「間に合ってます…いりません…」
とドアを閉めるんですが、
なぜか、今回のふたりの営業スマイル&トークが、
不思議なくらい嫌らしくなくて、
見事に引きつけられて立ち話……

そして、数分後、なんと出身県が三人とも同じ県であることが発覚し、
地元トークがスタート。
「職がないのでこっちに来てます。」
という牛乳屋さん。
あぁ、わかるよ。
田舎過ぎて、仕事なかなかないんですよ。
東北地方の田舎からはこうやって、
若者がどんどんいなくなるんですね。
大変だなぁ。

その後、まんまと週三回野菜ジュースを届けてもらうことになっていました…
(牛乳じゃないんだ……ごめん…)
あぁ、やってしまいました。

これから、牛乳屋さんの野菜ジュースを飲んで頑張ります。

と、そんなどうでもいい話でした。




ちょっと音楽と関係なさ過ぎるので、ここで宣伝を。

2ヶ月前のことになってしまいますが、
コイシ(wsP)さんの『Future's Memory』というMMDの作品に、
僕の曲『Packed Memory In A Small Toy Box』を使っていただきました。
もうご存知の方も多いかと思いますが、ブログでも宣伝させてください。



現実の風景にとけ込んだ初音ミクがとても愛らしい作品です。
写真の構図、ガラスや水溜まりの反射や、ミクの表情一つ一つに、
コイシさんの感情のこもった丁寧な仕事を見て取れます。
とにかく感動的ですので、
「え、知らなかった!」
という方、ぜひぜひご覧下さい。

使っていただいた曲は、僕の曲で一番製作時間が長かった曲でもあり、
一番思い入れのある曲でもあります。

たまに聴き返すと、
「こんな強引で感情的な曲はもう作れないかもしれないなぁ」
などと自分で思ってしまいます。
とにかく、素晴らしい作品に使っていただいてとても光栄です。

どうぞ「Future's Memory」の視聴の方、
よろしくお願いいたします!
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (19)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



