This Archive : 2009年10月04日


--.--.-- *--
EDIT | 

だらだら考察1

2009.10.04 *Sun
たくさんの方に『Fallen Star』を聴いていただき、とても嬉しく思っています。
ありがとうございました!

ピアプロの方に、mp3を置いておりますので、ぜひDLもどうぞ!
こちらよりDLしていただけます。

※カラオケ音源について
・曲数が増えてページが見ずらい、
・実際に需要があるとは思えない、
・編集の際に、音質の劣化が生じる可能性が高い
などと理由をつけて、
ピアプロでオケのmp3の公開を見合わせております。
カラオケに限らず、動画作成等の為に、
ボクの音源(新旧問いません)を使用して下さるというありがたい方は、
wav形式のファイルを送らせて頂きますので、
プロフィール欄の連絡先まで連絡いただけばと思います。
(ピアプロやtwitterでも大丈夫です)

実に怠惰な制作者で申し訳ありません。



さて話は変わりまして、以前より、

「CD制作の予定はないの?」
「ボーマスでませんか?」

などと声をかけて頂く機会が何度かありました。
そう言ってもらえて、ものすごく嬉しかったのですが、
「でも、行けないの……T T」
というのが現実であります。

「CD作りてぇ!!ボーマスも行ってみてぇ!!」
これが正直な気持ちなのですが。


現在、クリプトンさんのおかげで、
KarenTよりアルバム『ephemera』を配信させていただいております。
自分などには本当にもったいない話だなぁといつも思っています。

今回、上記の様な声も頂いたこともありまして、
自主制作CDの販売と、DL販売について少し考えてみました。


配信という形式は、
・物質でのやり取りがない
・アートワークが最小限
・在庫が生じない
などの意味で作曲者やレーベルにとって、
最も負担が少ない配給システムだと思います。
仮にDLでの販売数が少なくても、理論上、損失はほとんど生じません。
他にも「欲しい!」と思った瞬間にDLで購入が可能であること、
ネット上でリンクを貼ってプロモーションしやすいなど、
他にもメリットはたくさんあると思います。

ですが、聴き手にとっては、楽曲データだけで物が残らない分、
とても淡白な買い物になってしまいますよね。

なので楽曲配信は、こんな作り手がいるというのを「知るきっかけ」にはなっても、
「前からずっと好きだ!」という方の欲求を満たすものではないと思います。
そして、動画サイトという強力な「知るきっかけ」が存在するボカロ文化では、
楽曲配信の持つ意味合いは一般アーティストさんよりだいぶ薄くなってしまう気がします。

もちろん、KarenTの活動は、ボカロ文化への新たな入り口の一つとして、
また、アマチュアにとって憧れの舞台への扉が開かれたという意味で、
大きな意味を持っていると思います。クリプトンさん、すごいよ!ありがとう!
何度も言いますが、自分が参加させて頂けているなんて、本当に恐縮です。

最近は、海外の大物アーティストがどんどん配信で曲を発表して、
(無料!なんてのもありますが…)
CDは本当に好きな人のコレクターアイテムみたいになっていくのかな…
なんてことも考えてしまいます。
でも、自分が好きなバンドのアルバムだったりしたら、
やっぱりCDで欲しいですよね。
友達にジャケット見せて「これいいんだぜ!」
とか言いいながら、
貸したり借りパクされたりしたいですよね!

ボク自身、iTunesでDLしてから、別に同じCDを買ったなんてことも多いです。

更に、ボカロ文化の最大の魅力は
「アートワークと音楽の融合」
だと思います。
だからこそ、実物を手に取って色調も音色も楽しみたいですよね。
本当、ボーマスが賑わう意味がわかります。(行ったことないけど…)

だから、作ってみたくなりますね、CD。
しかし、無責任に「作ります」とは言えないのが辛いところです。

え?あ…
そもそも需要がない?
活動休止とか言ってたくせに今度はCDっておかしくないか?

おっしゃるとおりです。

ボカロ活動の怖いところは、
曲を聴いていただけるだけで嬉しいことなのに、
それを忘れて次々と先が欲しくなるところです。
新しい刺激があまりに身近にあり過ぎて、
「自分結構すごいんじゃないのか?」などという錯覚に簡単に陥ります。
(少なくてもボクは。。。)
自分の音楽があくまで「趣味」であることを忘れて、
「これ以上」を求め続けることは、
ちょっと危なっかしいなぁと思っているのも正直なところです。。。



長くなってしまいました。
稚拙な文章をここまで読んで下さり、
心より感謝いたします。

次回作ですが、
ボクの家に「ラ」のつくものが届いてしまったこともありまして、
いつ出来るか未定です。
あぁ、ニヤニヤが消えない、止まない…。

以上!!
CATEGORY : 雑記
THEME : ボーカロイド / GENRE : 音楽
DATE : 2009/10/04 (日) 04:28:04
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (19)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



