This Archive : 2009年12月09日


--.--.-- *--
EDIT | 

まとめ / Named After You

2009.12.09 *Wed


''Named After You''を投稿して、1週間とちょっとが経ちました。
コイシさんの素晴らしい動画のおかげで、
たくさんの方に視聴していだけて、とても嬉しく思っています。
聴いて下さった皆さん、応援して下さった皆さん、
感想を下さった皆さん、本当にありがとうございます。

インスト版も作ったので、需要があったらどうぞ!
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/24112&key=ryuryu

さて、今回は、この曲がどのようにして生まれたかを、
ご紹介させて頂きます。
多少長くなるのに加えて、伝わりにくい部分もあるかもしれません。
ですが、以下に書くことは、この曲に対する「ボク」の考えです。
曲を聴いていただき、動画を見ていただいた方が、
それぞれの解釈して下さったなら、
その解釈を大事にしていただきたいなぁと思います。

よろしければ、曲を聴きながらでも読んでいただけると嬉しいです。

この曲が生まれる、そもそものきっかけは、
今回、動画を作って下さいましたコイシさんが、
ボクの''Packed Memory In A Small Toy Box’’という曲を題材にして
夏に開催されましたMMD杯へ''Future's Memories''で参加されたことでした。



以前にもこちらで紹介させていただきましたが、
写真という現実世界を写す媒体の中に、
初音ミクがあたかも本当に存在しているかのように写し出されているという、
その世界観に魅了されました。

ミクはこの世界に生まれて、生きている。
そんな願いにも似た想いが詰まった動画だと感じ、
素晴らしい作品に自分の曲を使っていただいたことに対する
感動ときたらありませんでした。

曲を使っていただいたことへの感謝の意味も込め、
今度はボクから曲という形で返答をしたいなと思い、
作り始めたのが今回の''Named After You''でした。

サウンド面でも、歌詞の面でも、
コイシさんのフォトジェミックの世界観を表現すること、
''Packed Memory~~’'と対をなすこと、
がテーマでした。

''Packed Memory~~’'はボクが活動を休止するに当たって、
一方的に自分が去っていくことや、
時間が過ぎてしまうこと、
誰もが大人になってしまうこと、
近しい人やものと離ればなれになること、
何もかもが変わってしまうこと、
そんな『変化に対する嘆き』が主なテーマでした。
率直に、当時の自分の感情をぶつけた結果生まれた曲でした。


今回の''Named After You''を作るに当たって、
自分の中であったのは『変化に対する受容』でした。
''Packed Memory~~’'のときは、
時間が経って、いつの間にかすべて変わっていくことが、
とても怖いこと、受け入れられないこととして、
自分の中に存在していたのですが、

それから数ヶ月経った今、不思議なことに様々な変化を、
受け入れる覚悟と余裕が自分の中に生まれていました。

「とても些細なことなんだね」

いつの間にか、そんな風に思えるようになっていました。
変わってしまうことを徐々に受け入れながら、
ボクたちは成長していく、生きていくのだということに、
気がつき、それをそのまま歌詞にしました。



少し話は変わって、タイトル''Named After You''の意味についてです。
あまり英語が得意ではないので、
細かい文法や用法については、謝るしかないのですが、
直訳すると「あなたという名前を貰って」とか
「あなたから名前を貰って」となるようです。
そこから発展して、name(名前を与える)という言葉を用いてボクが含ませたかったのは、
「あなたのいる世界に生まれて」
という多少無理矢理な意訳です。

「この世界に生まれて、同じ世界を生きている。」

コイシさんのフォトジェミックから感じたこの感想に加えて、

どんなに遠く離れて、どんなに時間が経って、
何もかもが変わってしまっても、
例えば「名前」のような、ずっと変わることのないもので、
ボクたちはつながっている。
つながっていたらいいなぁ。

「君とはいつもどこかで つながっているはずだから」

そんな個人的な解釈がタイトルに、そして曲全体に込められています。


曲がほぼ形になった段階で、
この曲を動画にするにあたって、
やはりコイシさんにお願いする以外は考えられないなぁと思い、
ダメ元でコイシさんに
「またフォトジェミックの動画をつけてくださいませんか!?」
とお願いしました。

思えば、長い間暖めてこられた構想を夏に形にされた直後に、
このようなお願いをするのは、本当に申し訳ないなぁと思ったのですが、
快く引き受けて下さり、
短い期間でこれ以上はない素晴らしい動画を作って下さったコイシさんには、
どんな言葉を並べても、感謝を伝えきれません。
自分にとってとても大切な作品をコイシさんと作れて本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


まだ書きたいことはあるような気がしますが、
あまり細かく触れ過ぎても安っぽくなってしまいますし、
この辺でいったん解説を終わらせていただきます。

他に質問などありましたら、何でもお答えいたしますので、
コメント欄にどうぞ!!


では、長い長い文に付き合っていただき、
本当にありがとうございました!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (19)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



