mini album『Past Present』

2009.09.22 *Tue
最初の話なのでちゃんと書かないと。

もう一ヶ月も前の話になって申し訳ないですが、
夏に作ったミニアルバムのお話です。

某SNSサイト内で6月までの活動休止を大々的に宣言し、
皆さんに温かく見送っていただいたのですが、
やはり自分の好きなことを完全に断つことは簡単ではありませんでした。

7月後半から8月にかけて、少し時間的なゆとりが出来てしまいまして、
どうしても我慢できずに、一度消去した初音ミクを再インストールしてしまいました。

最後だと思って応援して下さった方々を軽く裏切ってしまった罪悪感といったらありませんでしたが、やっぱりこうなってしまいましたね…

それから、貯まっていた何かが吹き出すように音や言葉が出てきまして、
短い期間で数曲が完成しました。

バラバラ聴くよりも、数曲まとめて聴いて貰った方が、
一曲一曲の持つ意味合いが深まってよいかな。などという思惑もあり、
今回のmp3の配布はミニアルバム形式にしてみました。

以下は収録曲になります。

1.Mathematics
2.Kid
3.Parasite Satellite
4.Blue Sky Fish

では簡単にそれぞれ曲の解説を。
 

1.Mathematics
4曲の中で一番最初に作った曲。
「数学」というタイトルですが、特に数学的な内容の曲ではありません。
数学の様に、答えが確固たるものとして存在する視点から見て、
気持ちや感情といったものがどんなに曖昧で不確かなものか…
といったテーマですかね…。一応…。
ちなみに歌詞の「心の距離を決めるのは5番目の力」というのは、
もはや数学じゃなくて物理の「4つの力」からのインスピレーションです…
数学も物理も高校以来やってないので何にもわかりませんがorz

2.Kid
歌詞も、歌メロもずっと同じ繰り返しの曲なんですが、
逆にそれがいい味になっていればいいなぁと思っています。
生パーカッションっぽいリズムのエレクトロニカを目指しました。
そして、目指しっぱなし…。
作った直後は例によって、これはボクの最高傑作だ!!って思ってましたw

3.Parasite Sattelite
離れたくても離れられない。
でもこれ以上近づくこともできない。
そんな存在って誰にでもあるのではないでしょうか。
ボクが、初音ミクから離れられなかったことに対する嘆きを曲にぶつけました。
Aメロもサビもずっと同じコード進行だし、
同じキラキラループがずっと鳴ってるだけというシンプルな構成ですね。
間奏の部分は自分でも特にお気に入りです。

4.Blue Sky Fish
タイトルはエウレカセブンの第2話タイトルより。
4つ打ちエレクトロニカ作ってたはずなのに、
適当に音を重ねてしまったら、
自分でも拍子がわけわからなくなってしまった曲です(汗)。
いつもそうですが、ボクの曲は偶然の固まりです。
「ボクの心はいつも空っぽ」

画像クリックでDLページへ!



password[ryuryu]


以上簡単な説明でしたが、
上記より、DLしていただけます。
(歌詞が文字化けしてしまうというコメントをいただいております。ごめんなさいorz)

うげー長くなってしまいました。
とにかく、聴いていただけるとすんごく嬉しいです!
スポンサーサイト
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Kid のくり返しはクセになります、これ。超お気に入りです。ベースラインも実にマッチしていてステキ。森のような砂漠のような、黄色い光景が浮かぶのです。そしてトロニカ好きはなぜかスカイフィッシュ好き・・。

Mac 上の iTunes でつけた歌詞は Win 上のソフトでは大抵化けてしまいます(文字コードの違いなのでなんともなりません)。
2009/09/22(火) 04:36:12 | URL | saihane #a2H6GHBU [Edit
>saihanさん
さっそくコメントありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです~
黄色はきっと白熱灯さんのイラストのイメージもありますよね。
すごく美しいイラストを使わせて頂きました。

スカイフィッシュw
ボク実は山形からわざわざ東京まで映画見に行っちゃうくらいエウレカ好きなんですよ~w

文字化け申し訳なかったです><
多くの方がwinだってこともっと考えるべきでしたorz
次から気をつけますね♪(次からかよ…)
2009/09/22(火) 13:46:39 | URL | ryuryu #- [Edit
DLさせていただきました。
どの曲も非常に良かったです。
予定を変更して曲作りをしていただけて嬉しい限りです。
何にせよ両立は難しいことが多いですが、無理をしないように曲作り続けてください。
良質な時間をありがとうございます。
2009/09/23(水) 18:56:10 | URL | たいにー #2qaJ23q. [Edit
>たいにーさん

DLしていただき、本当にありがとうございます。

そう言っていただけて、何よりです。
最近は、自分でも「危ないなー」なんて思いながら作業してますので、
もう少し、うまくバランスをとりながら曲作りも続けていきたいです。

温かいコメントありがとうございました。
2009/09/23(水) 20:08:11 | URL | ryuryu #- [Edit
^^
DLさせて、いただきましたm(_ _)m
とても綺麗な曲で、ミクの声とメロディが、互いに融け合って、ボーカルなのにメロディの一部に聞こえたり、ボーカルとして聞こえたり、不思議な感覚でした。
私は、音楽的な感性はあんまりよくないので、うまく表現できずに、スミマセン><
これからも頑張ってください^^ノ
2012/04/18(水) 23:31:06 | URL | gill #zTBMi0h. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (20)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード