スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ephemera

2009.12.27 *Sun
こんにちは!もうすぐ2009年も終わりですね。
今年は音楽を通して、たくさんの方と関わり、
新しいことに挑戦できた一年だったなと思います。

そんな2009年を締めくくるにあたりまして、
KarenTさんから配信になっておりますアルバム''ephemera''に関して、
ちょうど配信スタートから半年の節目でもありますし、
今まで詳しい解説などをしていなかったと思いますので、
ここで、まとめてみようと思いました。


こちらのアルバムになります!!



(クリックでKarenTの詳細ページへ飛びます。また、Bandcampで試聴もしていただけます。)



'' ephemera ''

1.Ephemera
2.Lysosome
3.Clockwise
4.April Fool
5.Charge
6.Eclipse
7.Sunday
8.Last Words, Quiet Sleep
9.Piano
10.Stella Marine -little lovers' magic-
11.Packed Memory In A Small Toy Box



2008年後半から2009年前半までの活動の集大成とも言える内容です。
クリプトンさんから配信のお話をいただいて、まず考えたのが、
流して聴いたときにアルバムとしての流れのあるもの、
アルバムを通して聴いてもらったときによいと思えるものを作りたい
ということでした。


でも、自分がそれまで作ってきた曲はジャンルも曲調もバラバラでしたので、
曲順や曲のつながりを意識して、
違う色の曲をうまく並べて全体の流れを作る、
という方針をとるしかありませんでした。


曲がたくさん入っているということは、
多くの人にとって嬉しいことだと思うのですが、
アルバムを1つの作品と考えたときに、
一番簡潔で、美しいく、聴き手にとって丁度いいボリュームが
「10曲」だと思っていますので、まず10曲の収録曲を選びました。
「なんであの曲はないの?」と思って下さった方もいたのかなと思うのですが、
アルバムの流れとボリュームを優先した結果ですのでご容赦ください。



今になってまた聴いてみると、
よくもこう、最大限曲調の違うものを選んだものだなぁと思います。
すごい「流れ」を気にしてたくせに、
そんなの最初から無理だろってぐらいの曲調の幅ですね。
いわゆるテクノポップとオルタナロックが、
エレクトロニカっぽいポップアルバムの中にポツポツ混じっているって感じでw
Charge→Eclipseのとこなんて、
流れも何もないなぁと今さら思ってますw



そんな曲調の違いもあって、ミックスし直すのも一苦労でした。
ephemeraのために作業した期間はだいたい丸々ひと月なんですが、
1つのアルバムの収録曲として一曲一曲出来上がっていくのは
とてもエキサイティングでした!
当時の自分ができる最高のものにはなっているはずです。
最近の自分の曲と比べてると、
ここ直したいなって部分もあるのですが、
「昔の自分、こんなことやってたのか!」と、
ハッとさせられるような部分も結構あります。



アートワークはStella Marineでお世話になったtoaiさん。
Eclipseのデモだけ送りつけて、
「こんな雰囲気のジャケットをモノクロでお願いします!!」
という、ものすごく失礼なお願いの仕方をしてしまいました。
ぴったりな絵を描いていただけて、とてもありがたかったです。
まるでピアノの形をした宝石箱のようですよね。
雪ミク曲でおなじみの雪ウサギさんも描いていただきました!


すでに長くなってしまいましたが、
簡単に収録曲の解説を!
だらだらと長いので、
曲を聴きながら読んでいただけたらすごく嬉しいです。



1.Ephemera
アルバム最後の曲であるPacked Memory~の
repriseとして作っていたものをアルバムの導入曲としました。
最後の曲から戻ってきて聴いてもらえたら嬉しいです!


2.Lysosome
ミクノポップのコミュでおなじみのlysosome。
かなり動画とはミックスが違います。
相変わらず、難産な曲でしたが、
びにゅPの初期と言えばこの曲!
って胸を張って言えるくらい自分でも大好きな曲。


3.Clockwise
すごく地味な曲なんですが、
とても自分らしい一曲だと思ってます。
アルバム曲として栄えるはずと思って、
迷うことなく収録を決めました。
イントロの仕様変更したアルバムバージョン。


4.April Fool
春の季節の別れを前にした戸惑いを、
エイプリルフールの嘘にのせて。
Cメロがものすごくお気に入り。
実はボクの曲では、AメロBメロサビCメロという、
ポップの形にはまった曲は珍しいかもしれません。


5.Charge
王道4つ打ちポップ!
収録曲中最もキャッチーな一曲です。
本当に自分が書いたのかとびっくりするほど
キュートな歌詞とメロディーをお楽しみください!
この曲をお勧めするのは、ちょっと恥ずかしいんだぜw


6.Eclipse
アルバム用に作った未発表曲になります。
Chargeからの雰囲気の一転の仕様に自分でもびっくり。
Eclipseは日本語にすると日食なんですが、
もし死後の世界があるのならば、
死とは一瞬の陰りなのかなぁ、とか…そんな曲です。
歌詞なかったので、最後にのせときますね。


7.Sunday
ちょっと前にもここで紹介した曲ですね。
アルバムの中で最も美しく、最も静的な世界を歌っています。
歌詞に「目を開いて」とありますが、
むしろ目を閉じて聴きたいような一曲。


8.Last Words, Quiet Sleep
日本語題は「サイゴノコトバ」。
他の収録曲のタイトルがすべて英語だったので、
やや無理矢理直しました。
ボクのへっぽこギターが前面に出ている唯一の曲です。
ちょうど去年の12月に作った曲で、
曲調は派手ですが、聴いていただいたときの体感温度は、
かなり低いんじゃないかなと思います。

動画とはギターのアレンジがかなり異なります。


9.Piano
動画になってるアルバム収録曲で最古の曲になります。
実は、この曲は別のバージョンもあるのですが、
アルバムの雰囲気には、
こちらのエレクトロニカっぽいアレンジの方が合うと思いました。
動画と異なるアルバムバージョンです。
ピアノの音足したりしたら、ものすごく良くなりました。


10.Stella Marine -little lovers' magic-
アートワークのtoaiさんとの合作です。
toaiさんのお陰で、大人気のステラマリンですが、
アルバムにはリミックスの方を収録しました。
原曲はものすごく難産だったのに、
リミックスの作業は4時間くらいでシンプルに仕上げました。
この曲は是非、toaiさんの動画もよろしくお願いします!


11.Packed Memory In A Small Toy Box
ラストはこの曲と決めていました。
初音ミクを買う前にGaragebandで作った
「おもちゃ箱の思い出」というインストを元にした曲です。
自分のすべての曲の中で最も丁寧に作った曲でもあります。
この曲に関しては今まで、結構語ってきた気がしますので、
細かいことはもう書くことないのです。
イントロのEphemeraにつながっていますので、
アルバムリピートで一度聴いていただけると嬉しいです。


はあ、はあ、途中で後悔すくるくらい長かった。
ここまで読んだ下さった方、
本当にありがとうございます!(いるのでしょうかw)

ということで、KarenTから配信になったアルバム
''ephemera''を振り返ってみました。
感想コメントどしどしお寄せ下さいw

皆さんに支えられて本当に素敵な一年になりました。
本当にありがとうございました。
どうぞ、よいお年を!!




-Eclipse-

誰もが待っている その時を待っている
もうすぐ聴こえるだろう 等しき終わりの調べ

少しずつ増えていく数字のように
ただ僕ら 時間を重ね合い
終わりを怖れたまま
愛しあうことさえもできないで

もう怖くなんてないよ 君ともまた会えるよ

少しずつ消えてゆく意識の果てに
ただ僕ら 一つに重なって
鳴り始めたその旋律よ 止まないで

hear it ''the sound''
hear it ''the voice''
hear it ''the air''
like ephemera

形あるもの 思い出 すべてここに置いて行こう
言葉さえも意味を持たぬ 世界がそこにあるから
時間の流れ 光と闇 すべて超えた世界は
優しさや愛にも似た 何かでできているのかな

さあ 目を閉じて

スポンサーサイト
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

このアルバムは是非CD化を希望。
アルバム全体の流れ、すごく好きですよ。
Charge→Eclipseのところみたいな、急激な変化は、バスケで言うところのチェンジオブペースですね。一瞬で抜き去られましたw
実は、そういう急激な変化の曲順が大好きなのです!
変化がないと眠くなっちゃいます。それはそれでいいのですが。
あと、ryuryuさんの曲は不思議と統一感あるので、実は曲順を選ばないのかもしれないですね。
2009/12/27(日) 08:26:20 | URL | たいにー #2qaJ23q. [Edit
曲聴きながら読ませていただきました。
ryuryuさんのやさしいエレクトロに憧れてDTMを始めた今日この頃...難しいものですね(汗

そんな焦ってるときや、ゆっくりしたいときに
いつも聴かしていただいております。(勉強させていただいております;;)
またIPodに入れて
仕事行くときにApril Fool
帰り道にPast Days Sparkle
眠くなったらlysosomeと...
中毒?というかただ単に
大好きなのです;;

私もryuryuさんに支えられて落ち着いた一年を過ごせました。
どうか来年も御健康でありますように。
2009/12/28(月) 21:52:40 | URL | onestaff #mQop/nM. [Edit
だいぶ放置してしまって申し訳ありません!!

>>たいにーさん
本当ですかー!
「Chargeが浮く…どうしよう」とばかり思ってましたww
ボクが持ってるCD、
統一感あるが故に眠くなっちゃうのが多いのですが、
とりあえず、今目指すべきはそれかなと思っています。
ありがとうございました!

>>onestaffさん
>ryuryuさんのやさしいエレクトロに憧れてDTMを始めた今日この頃..
ええ!!?本当ですか!?ありがとうございます。
ボクの曲がDTMを始めるきっかけの1つになったとしたら、
すごく嬉しいです。曲作って良かったです。

ちょっと、慣れてくるとボクみたいな曲はすぐ作れるはずです!
すごくシンプルな曲ばかりですので♪

本当にいろんな場面で聴いていただいてものすごく嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
2010/01/19(火) 00:29:48 | URL | ryuryu #- [Edit
はじめまして!
アルバム、購入させていただきました
ステキすぎて、とてもあたたかい気持ちになりました

『Eclipse』の

hear it ''the sound''…のところが
さいしょ、北欧のどこかの国の言葉かな?とか思っちゃいましたw

ryuryuさんの作られる曲は、北欧のような雰囲気で
自然の美しさと、人が作った美しい音、あたたかい暖炉、可愛いおもちゃ、を連想します

楽器は詳しくないのですが、
Eslipse
Last Words, Quiet Sleep
Mathematics
Parasite Satellite
が、 木琴や鉄琴のような可愛くて落ち着く音がして、だいすきです

ステラマリンでryuryuさんの曲をはじめて聴いて以来、
この一年くらい、曲を聴かない日はないってほどファンで・・・

去年の9月ころ描いた絵なのですが
ステラマリンをイメージしました
http://piapro.jp/content/7ph6rtl4u3as5kpf

よかったら見てやってください

長文ごめんなさい><!
これからもずっとずっと応援しております!
2010/01/19(火) 13:50:44 | URL | なほ #- [Edit
>>なほさん

素敵なコメントありがとうございます!!
アルバム聴いていただけて本当に嬉しいです。
当時の自分の精一杯が詰まってますので><

普段、北欧のバンドの等を聴くことが多いので、
楽器や音色の選び方や雰囲気で、
北欧っぽさを出したいと思っています!
グロッケンが大好きです!

本当に素敵なイラストありがとうございました!!
大切にDLさせていただきます!

これからもどうぞよろしくお願い致します><
2010/01/20(水) 00:38:15 | URL | ryuryu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (20)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



