
--.--.-- *--
EDIT | 

Auroraと今後

2010.01.23 *Sat


先日投稿しましたAuroraですが、
自分が思っていた以上にたくさんの方に
気に入っていただけたようで、とても嬉しいです!
本当にありがとうございます。

以前に、Addictive Drums(以下AD)の体験版を試すための捨てファイルに、
なんとなく''Aurora''と名前だけつけて放置していたことが
この曲が生まれるきっかけとなりました。
(Foo FightersのAuroraを意識してつけました。)


久しぶりに開いてみたファイルで、
最近よく聴いているAlbum Leafみたいな曲を作りたいと、
AD体験版に入っていたループをアレンジしつつオケを組みました。
(ほぼそのまんまですがorz)
ベロシティーを低めにしてやると、
なんとなく心地良いグルーブのあるリズムになった気がします。
だいたいの部分で、ADは右。Logic内蔵のエレクトロなキックとスネアを左に。

上ものはPad、エレピ、グロッケンを中心にループを重ねてみました。
サビの部分なんかは、いつもはもっと音を増やすことが多いのですが、
今回は、歌メロと歌詞を前面に出そうと控えめに。
むしろこのくらいが丁度いいのかもと、勉強になりました。


そして今回は、歌詞や歌メロを大事に作ったつもりです。
この曲に関して、自分で一番気に入っているのは「歌詞」だったりします。

歌詞にはオーロラのオの字も出てきませんが、
ずっと昔の感じたドキドキとか、
すこし大人になって感じる温かい気持ちとか…
いろんな色をしたオーロラみたいだなぁ。
→よし、タイトルこのままで!

べ、別に「君に○け」とか、ぜんぜん関係ないよ。
よよよ!


本当にささやかな曲ですが、これからもよろしくお願いいたします!!


さて今後の活動です。
今、自分の生活が大きく変わっていく時期でして、
ガンガン作業ができる感じではないのですが、
ゆっくり時間をかけてアルバムを作りたいなと思っています。
「ephemera」に続く2ndです!

本当にゆっくりになってしまうと思いますので、
いつどのような形でお届けできるかは未定ですが、
遅くても来年の暮れまでには!!(おいおい)

そしてアルバムができるまでは、
たぶん動画はあげません。(たぶん!)

どうぞ、気長に気長にお付合いいただけたらと思います。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは
またコメントをさせてください><

『Aurora』iPodに入れて、毎日聴かせていただいています

優しい詩と音で、ryuryuさんの曲はにどの曲も可愛くて癒し系で・・・
音に遊び心があったり、切なくて綺麗だったり
うまく言えませんが orz
パーフェクトに好みなのです!

アルバムのお話を聞き、すごくすごく嬉しくて
ずっと期待していたので、夢みたいです
コミケでもボマスでも買いに行きます!

動画にしばらくアップされないのはすごく淋しいですが
ryuryuさんの納得のいく作品ができるよう祈っております
2010/01/23(土) 03:08:58 | URL | なほ #- [Edit
セカンドアルバム期待してます!
ボーマスとか一回は行ってみたい・・・


キミ・トド↑w
2010/01/23(土) 11:30:56 | URL | ジャム #Ijumcrto [Edit
お返事
>なほさん
Aurora聴いていただいてありがとうございます!!

どんなコンセプトでアルバムを作ろうか考えているところです~
完成は本当にいつになるかわからないのですが、
できたら聴いていただけると、とても嬉しいです!

>ジャムさん
ご期待下さい!!
ボク自身がボーマスに参加できるかわからないのですが、
何かしらの形でアルバムお届けできたらなと思います!!
2010/01/24(日) 23:25:13 | URL | ryuryu #- [Edit
お疲れさまです~!
セカンド楽しみです。しかしまずファースト欲しいですよ、りゅーりゅーさーん!
2010/01/25(月) 23:14:38 | URL | yajimaquao #- [Edit
遅ればせながら…
Aurora、すごく好きです!The Album Leaf好きの自分にはどストライクです!確かに歌メロが優しくてとても大切にされているのがわかります。

しかしAddictive Drumsの音だったんですね。同じくAD使いの自分としてはわからなかったですwループとか使ったことないですw

生活が大きく変わっていく時期とのことですが、ryuryuさんなりのペースで音楽と仲良くやっていけたら良いですね。

こき使われる側のいちサラリーマンの自分としてはいかに音楽と仲良くやるのかは永遠のテーマですw
2010/01/28(木) 05:08:24 | URL | lavis #JxT2ZqZE [Edit
>>maquaoさん
確かにwwww
1stも作ったら、真っ先にmaquaoさんにお届け致します!!

>>lavisさん
そうなんです!ADのデモ使ってみましたww
すごくリズムが苦手なので、ループを軸にパターンを作ってみました。
lavisさんは本職がドラムということで、いつも本当にリズムがかっこいいなぁと思っていました!!
エモのツボをがっつりつかれますww

これから引っ越しとか、新生活とか目白押しなのですが、
lavisさんのように、仕事も音楽も頑張れるように頑張りたいです!!
ありがとうございました!!
2010/01/29(金) 23:46:01 | URL | ryuryu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (19)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



