
--.--.-- *--
EDIT | 

なぐり書き

2009.09.23 *Wed
連日更新!
始めたばかりの時期は、
何でもすぐに更新したくなるものです…。
始めたばかりの時期は…。

シルバーウィークも明日で終わりですが、
少しずつ次の曲を作成中です。

今回は歌詞について。

基本的に、ボクはオケの方向性が決まってきてから、
歌メロと歌詞を一緒に考えていくことが多いです。

ボキャブラリが乏しいからか、
同じ様なことばかり考えているからか、
いつも似た様な歌詞になってしまいます。

歌詞作成中

他の方の作詞の話をあまりきいたことがないのですが、
ボクはこんな風に、紙に思いついた言葉を書きなぐっていくスタイルです。

一気に全部の歌詞を考えるわけではなく、
まず、最初に歌入れをする部分だけ(一回目のサビだけとか)を考えます。
この最初の一仕事で、その曲を象徴する様な歌詞の部分ができて、
一緒にタイトルが決まったりすることも多いです。

後は、オケにあわせて歌メロを口ずさんだりしながら考えて、
語尾や言葉遣い等を調整していきます。

Aメロ等、他の部分は最初に思いついたうテーマやタイトルにハマるように、
じわじわと考えていきます。
歌入れと並行して歌詞を考えているので、
歌詞の完成は、曲の完成ほぼ同じ時期になってしまいます。

気をつけているのは、
そのときの自分の気持ちや主観を含んだ歌詞にするということ。

だから、歌ってくれるのは初音ミクなんですが、
多くは『自分の曲、自分の歌』なんです。


それにしても、字汚いですね…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

りゅーりゅーさんのブログはっけん

歌入れと並行して歌詞を考えている、これは楽師ならではの方法ですよねぇ
詞がいつも音に乗ってるのはこういうことなのかぁ

そして、
歌詞の画像がちょっとしたアートな件
2009/09/23(水) 10:29:50 | URL | river #- [Edit
>riverさん

おお、いらっしゃいませ!

歌詞って音程だけじゃなく、リズムにもかなり影響してくると思うんですよ。一緒に考えるやり方はすごく自分に合っている気がします。
逆に、マンネリ化する、一人で完結型の曲になってしまうなんていうデメリットもありますが...。

riverさんのようにいろんな方とコラボで作品を作るのは、
自分以外の世界観が合わさって曲になるっていう良さがありますよね。

画像、ピンぼけした感じがちょっといいですよね。
字汚いですが…
2009/09/23(水) 20:03:46 | URL | ryuryu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (19)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



