最近の音楽体験

2013.01.29 *Tue
布団の中、眠りに落ちる前の数十分。
ノートパソコンを枕元に置いて、ヘッドフォンでてきとうな音楽でも聴きながら、何となくネットサーフィンでもしながら眠くなるのを待つ。
何となく目に入ってくる情報。

お、livetuneがベストアルバム!?

と久しぶりにlivetuneのHPへ飛び、奇麗なレイアウトのホームページでdiscographyを眺める。
Kzさん、クラムボンのリミックスもやっていたのか〜とクリックを数回。
クラムボンのHPに貼ってあるvimeoの動画を画面いっぱいに拡大し再生。
流れ出すカラフルな音楽と映像に眠気も吹っ飛ぶ。



次の瞬間、iTunesへ移動しiTMSで検索、Rough & Laugh EPを発見。
迷うことなく購入ボタンをポチッ。
あっと言う間に自分のライブラリにDL完了。
原田さんの声とKzさんのコラボレーション、気持ちよすぎる…!!
なんて思いながらだんだん眠くなって、ヘッドフォンを外し眠りに落ちる。

翌朝、ぎりぎりの時間に起きて飛び乗るように車の運転席へ。
いつものようにiphoneを車内のコネクタに接続。
プレイリストには当たり前のように昨夜購入したRough & Laugh EPが入っていて、
通勤ドライブ中に、再び魔法の様な楽曲を聴きながらハンドルを握る。
職場に着いてしまうのが惜しいような、夢の続きのようなひととき。


なんて快適で手頃な環境の中で自分は生活しているのか。
パソコンで聴きたいと思った瞬間に、聴きたい曲を購入できて、
いつの間にか携帯端末の中にも音楽が入っていて……。
何の面倒もなく、すぐに、何処にいてもその音楽を聴けるような環境ができあがる。
本当にすごい環境だなとつくづく感動しました。


10年も前では当たり前だった、CD屋さんに音楽を買いにいく手間…。
音楽を持ち歩くには、ダビングやらMDに録音やら、更にひと手間もふた手間も必要だった。


昔と比べて、音楽の楽しみ方のすべてが良くなった訳ではないと思う。
CDやそのパッケージという形あるものを眺めながらニヤニヤすることはほとんどなくなった。
新しい音楽との出会いを求めてぶらりとCDショップに出かけることも少ない。


僕自身、いつの間にか社会人になり、中高生、大学生だった頃に比べるて、音楽を探しにいく時間も少なくなった。
それでも、自宅にいながら、こんなにも簡単に音楽と出会うことができて、こんなにも簡単に音楽と近くにいられる時代に生きていることに、ただただ感動を覚える。ありがたい。


そんな当たり前じゃん、今更感動するなよって声が聞こえてきそうだけど。


それにしてもKzさんのRough & Laughのリミックス最高です。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Past Days Sparkle All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

ryuryu

Author:ryuryu
VOCALOID(主に初音ミク)を使って曲を作っています。
動画サイトでは、びにゅPという名前を使わせて頂いております。
s10rwのr。


<ニコニコ動画マイリスト>
自作曲リストその1(~09/06月)

自作曲リストその2(09/08月~)


bandcamp←一部活動初期の音源DLして頂けます!

ピアプロ

KarenT(ピアプロ内)

twitter←フォローはお気軽にどうぞ!

iTunes Storeより
1st Album 『ephemera』



2st Album 『Homeland』




画像クリックでiTunesStoreへとびます。

Mini Album 『Past Present』BandCampより配布中!(Free DL)



連絡先
ryueatworld[あっと]yahoo.co.jp



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (29)
雑記 (11)
自作曲等 (20)
作曲日記 (3)
音楽 (1)
歌 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード